まず共有ファイルがあるPC自体が見えているか確認する。
見れない場合
- pingは通るか。
- サービス:Workstation, Computer Browserが起動しているか。
- ワークグループ名が一致しているか。
- 両PCのファイヤウォール、ウイルスソフトを切ってみる。
- nicドライバの再インストール
- nicで使用する項目を最小限にする。
最低限、
Microsoft ネットワーク用クライアント
Microsoft ネットワーク用ファイルとプリンター共有
インタ―ネットプロトコルバージョン4
があればよい。
次にネットワークと共有センター>共有の詳細設定が問題ないか確認する
以下の項目を選択。
- ネットワーク探索を有効にする
- ファイルとプリンターの共有を有効にする
- 共有を有効にして、~
- 40ビット暗号化または~
- ユーザアカウントと~